人は変われるから素晴らしい!

昨日の自分より今日の自分が少しで成長できるように毎日いきよう!


心やすらぐ仏像なぞり描きでスッキリ



最近は少しモヤモヤする事が多くなり、やる気もなくなっていました。そういう時は本屋に行くのですが、ふとっ目に入ったのが、心やすらぐ仏像なぞり描きという、仏像をなぞってリラックスするという本です。

 

元々、万年筆で文字を書いたりするのは好きな方でしたが、ブームになっていた大人の塗り絵や写経などはには手を出してきませんでした。

 

というか、あまりやる気になりませんでした。

 

ただ、最近は本当にモヤモヤしていたので、これで本当にリラックスできるのかという思いもありながら、騙されたと思ってやってみようと思い、思い切って買いました。

 

f:id:brassnavy:20180205090020j:image

早速やろうかと思い、ページを開けたらまずは仏像の説明などがあります。

そこをしっかりと読んでから取り組んでいくのも楽しいと思いますが、軽く読んで早速やってみるのも良いかと思います。

 

最初の仏像は簡単ななぞり書きから始まりますが、最後のほうは複雑な細かいなぞり描きがある仏像になります。

 

各仏像のページにはその仏像の説明やバックグラウンドなどもありますので、それを読んだ上でなるほどと思いながらゆっくり落ち着いてやっていくと確かに心が安らいできます。

 

また次のページもはやく取り組みたいそんなような気持ちになってきます。

 

そしてなぞり描きが終わった仏像を見ていると何故か愛着が湧いてきます。

 

仏像をなぞることが本質では無いかと思いますが、この仏像のことを理解して集中してゆっくり自分のペースでなぞり描きをすることが、確かに自分の心や精神状態を落ちつかせてくれると言う感じはしました。

 

純粋に楽しかったです。

 

写経や、大人の塗り絵などは取り組んだ事はありませんが、おそらく同じような気持ちになりすごく楽しい思いになれるのだと思います。

 

もともと万年筆で書くのは好きでしたが、何を書いていいかわからないということもあるので、こうやって仏像をなぞると言う1つの課題がある中で、ペンを動かしていくと言う事は、考えなくて良いので身軽に取り組めるのかもしれません。

 

やはりアナログなこの動作が人の心を落ち着かせたりアイデアを生んだりするのだと思います。

 

半分疑いながらの仏像なぞり描きでしたが、とても楽しくとても素晴らしい商品だと思いました。

 

今度は写経や大人の塗り絵にも取り組んでみたいと思います。

 

 f:id:brassnavy:20180205090043j:image

↑↑↑表紙裏です。

 

 

 

心やすらぐ仏像なぞり描き

心やすらぐ仏像なぞり描き

 

インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

 

https://www.instagram.com/p/BescAz5AIFK/

仏像をなぞることはあくまで手段であって、仏像なぞる時に向かう姿勢や無心で取り組んでいる時の#気づき が大事なのかな。単純に楽しいです。#仏像#仏像なぞり描き #心やすらぐ仏像なぞり描き #心やすらぎ#田中ひろみ#池田書店 #リラックス#集中#仏像の絵をなぞるだけ